FC2ブログ

    埼玉&栃木☆個人風俗店
      ニューハーフヘルス☆レディー舞の寝室

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    昨夜、深夜からの雪、埼玉でも少し積もりました。そしてもう少しで春ですね^^ たらの芽、タケノコが待ち遠しい^^; 食欲の春・・・・

     

    IMG_6861.jpg

    昨夜は深夜から少し雪の舞った埼玉でした

    少しだ積もって今朝は自宅周辺も雪景色

    雪や雨の降った後は

    心なしか空気も綺麗に感じます

    外に出て思いっきり深呼吸

    何となく清々しい気持ち


    今日はそんな少し寒々しい景色の埼玉で朝を迎えました

    今週も後半に突入

    来週には3月ですね

    いよいよ春

    今は

    土の中で

    様々な命が

    蠢き始めたところでしょうか

    これから1日1日と暖かくなりますね


    春と言えば

    タラの芽
    たけのこ

    taranome.jpg
    takenoko-hori.jpg

    色気より食い気

    ハウス栽培のタラの芽はもう出回っていますね
    でもあまり美味しくありません

    天然物は埼玉だと4月ですね

    たけのこ
    今出回っているのは九州鹿児島辺りですね

    みなさんがよく目にする「たけのこ」は
    孟宗竹のたけのこ

    埼玉の方ではやはり4月中旬〜

    taranome-tempra.jpg

    タラの芽の天ぷら
    美味しいですよね〜

    大人になると
    なぜか?あの苦味がたまらない

    う〜ん でも 舞は
    小さい頃から山菜とか
    香味野菜が好きでしたけど・・・・

    そしてタケノコ
    takenoko-ne.jpg
    タケノコってこんなふうに生えてきます

    根っこも竹みたいでしょ!?

    タケノコは けっこうどんな調理でも美味しくいただけるのですよ

    焼いても揚げても煮ても炒めても

    天ぷらでいただくとほんとに美味しい
    takenoko-tempra.jpg

    天ぷらの場合は生から揚げられる
    つまりアク抜きしなくてもいいんですね

    通常タケノコって
    米糠を入れた鍋で一時間程
    アク抜きするんです

    その手間がいらない

    タケノコのチーズ焼き
    これも生のタケノコで出来ます

    家庭でやるなら

    アルミホイルの上に、厚さ7〜8ミリくらいで
    縦にスライスしたタケノコを敷き詰め

    タケノコにお味噌を塗る

    その上からピザ用のミックスチーズを
    たっぷりタケノコが隠れるくらいに乗せて

    オリーブオイルをかけて

    オーブントースターで焼きます

    これがメチャメチャ美味しい

    ピザ窯とかダッチオーブンとかで焼くとさらに美味しいですよ


    カマドとかあるなら
    掘ったままのタケノコを
    皮を剥かずに火の中に入れて焼く

    皮の中で蒸されたタケノコは
    ほんとにジューシーで美味しいのです


    私の実家には竹林もあり、たらの木もあり
    ほんとに旬のものをふんだんに食しておりました

    都会の人からすると物凄い贅沢ですね

    そしてほんとの食べ頃を収穫できるので
    最高の食材で調理できる幸せがありました


    昔、実家で作った様々なタケノコ料理の写真もたくさんあったはずなんですけど、今回は見つからず
    タケノコが出る頃までには探しておきます


    昨年までやっていた舞の料理屋では
    天ぷらが最も評判が良かったかな?

    今でもたまに行きつけのバーとかで
    当時のお客様とお逢いすると
    「いろんなお店で天ぷらを食べるけど
    ママの揚げた天ぷらが忘れらない
    ほんとに美味しかったよね
    もう食べれないのかぁ〜」
    なんてことを言われます

    大丈夫大丈夫
    またどこかでやりますからね
    しばしのお待ちを

    ただいま充電期間中でございます

    そんなこともあって
    地元の仲良し女子友たちから
    熱烈なリクエスト
    「ママの天ぷらが食べたい!」

    やりますやります
    天ぷらパーティー

    実家のタケノコが出始める4月になったらね


    私ね
    ゲームもやらないし
    ギャンブルもやらない

    だってね楽しいのよ
    自然に触れているだけで
    季節を感じるだけで
    それだけで楽しいの

    そして大好きな人たちに
    自分の料理を振る舞って
    喜んでもらえる楽しさ嬉しさ

    もうすぐタラの芽、タケノコの季節

    よしっ!
    天ぷらをやろう!
    ウッドデッキを作ろう!

    食欲の春だ!

    大好きな人たちとテーブルを囲んで
    飲んで食べてお喋りをして笑い転げてさ

    これ以上に楽しいことってないと思うわよ!?


    あ〜 また今日も 書いた書いた

    スッキリ〜


    ということで

    今日は2016年2月25日(木)
    舞は埼玉森林公園におります

    森林公園でのご利用は下記リンク先ページをご確認くださいね
    http://nhmai.jp/system.html#kihon

    栃木県小山へも行くこともございます。
    本日ご希望の方は、埼玉から向かいますので希望時間の3時間前までにご連絡をお願いします
    http://nhmai.jp/system.html#kihon


    埼玉森林公園周辺への出張
    をご希望の方は下記リンク先ページをご確認ください。
    http://nhmai.jp/system.html#othersaitama

    ※※
    ホームページにも書きましたが、舞は現在キャリアメールアドレス(携帯メールアドレス)、つまり@docomo.ne.jp, @ezweb.ne.jp, @i.sonfbank.jp などのアドレスを持っていません。メールはすべてgmailを使っています。nh.ladymai@gmail.com をお客様アドレスで受信出来るように設定をお願いしますね。設定がわからない方は、お電話かショートメールでお願いいたします。

    ひとつアドバイス
    ひとりで複数の端末(PC、スマホ、タブレットなど)を所有している方や先々の乗換などを考えるとgmailやyahooメールを主体に使うと いろいろと便利です。


    それでは本日もよろしくお願いします。




    関連記事
          blogram投票ボタン

    | ニューハーフヘルス | 11:36 | comments:0| trackbacks:0| TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://blog.nhmai.jp/tb.php/1071-15c73d6c

    TRACKBACK







    Facebookページにも「いいね!」してくださいね。よろしくお願いします。



    Google+ページもあります。こちらもフォローよろしくお願いします。


    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    Google+